くれまのことばれんしゅうちょう

詩みたいなことを書く場所です。たぶん。

2013-02-15から1日間の記事一覧

こころのせぼね。

げいじゅつかは、こころのせぼねのゆがみをなおされると、さくひんをつくれなくなる、らしい。だからといって、こころのせぼねがゆがんでいるひとがすべてげいじゅつかかというと、そうでもない。すこやかであることはすばらしいけれど、すこやかだとみえな…

にほんごのいろ。

ひらがなだけのぶんしょうは、「きなりのしろ」のいめーじ。カタカナダケノブンショウハ、コントラストノキイタシロクロノイメージ。漢字かな混じり文のイメージは、着彩された水彩画のイメージ。いまのところは。

くとうてん

いちいち、くとうてん、を、うつ、ぶんしょう、って、 なんだか、こう、とっても、いらいら、する。 けっ。 って、かんじだ。

ことばのじゅんばん

ことばをじょうずにつかう と じょうずにことばをつかう の ちがいが、まだ、わからない。

せかいのなりたちについて。

ずっとむかしからわたしのこころのなかにある「せかい」について。 ほんとうはえでかきたいのだけれど、うまくかけそうにないので、おおまかなところをことばでかきとめる。 その「せかい」は、みっつのかいそうにわかれている。 「もんさんみっしぇる」のよ…

ことばのれんしゅう

わたしのすきなぶんしょうをかくひとが、かつてことばをうしなっていたとき、ことばのれんしゅうのために、こーひーかっぷについての「し」をかいていた、というのをよんだ。 わたしは、そのはなしがすき。 うしなわれたものを、すこしづつとりもどすかんじ…